国民の休日

毎回祝日が来ると思うのですが、「国民の祝日」なんてネーミングは辞めた方がいいと思っています。
なぜなら、その国民の休日を支える国民がいて、その日に働いてい る人は非国民なのかという疑問が湧くからです。
私もパートではシフト制なので土日祝日は関係ありません。
むしろ世間の休みの日には他の奥さんが子どもがまだ小さいということで休みますから、必然的に入れる私はその時間に稼がせてもらっています。
日本ではスーパーや商店街など、客商売のところは休みにむしろかきいれ時となりフル稼働となります。
イギリスでは、祝日のことは「バンク・ホリデー」、つまり銀行が休みの日というネーミングです。
このシステムは日本と同じですから、そういう名前でもいいかもし れませんね。
ちょっと始めは抵抗がありそうですが。
でもまぁ、祝日が休みでない代わりに、皆さんが働いている時間帯に休みだということはなかなかに嬉しいことです。
銀行も開いているのでお金を引きだしても手数料が かからないし、遊びに行っても込み合っていません。
こういったところにメリットが あるのでプラスマイナスゼロだと自分に言い聞かせています。
これまた祝日が晴天だと悔しいんですけどね(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする