離乳食の食材増やして、私達のレパートリーも増える。

今7ヶ月の子どもがいるのですが、毎日離乳食を作るのに悩んでいます。
作るものも悩みますが、まぁ食べなくて、それも悩んでいます。

離乳食をあげても、集中してる時間は少ないし、すぐにぐずりだしてしまうので、中々食べず、すぐにおっぱいをあげてしまいます。
それで落ち着いたら少しは食べてくれるのですが、それでも二口くらいです。

小児科の先生に相談したら、「二口食べたらラッキーくらいでしたらいいですよ。小学生までおっぱいだと困りますけど、お母さんのおっぱいが好きなんでしょうね。付き合ってあげたらいいと思いますよ。」と、言われてすごく気が楽になりました。
そうだよな、いつまでもあげられないし、今だけなんだから、このおっぱいの時間を堪能しようと思えました。

とりあえずは食べなくても、毎日2回食あげてるんですが、メニューのレパートリーは少ないです。
一回アレルギーもどきみたいな、吐き戻してしまってから新しい食材を増やしてなかったりして、余計に同じようなものばかりあげていました。
ですが、ずっとこんなわけにはいかないし、子どもの好きなものもわからないし、少しずつ増やすことにしました。

私は元から料理が得意ではないので、とりあえずいろんな野菜を一緒に煮て、柔らかくなったら、別々に取り出して刻んで冷凍しています。
それも、離乳食の為だけにやるのはめんどくさいので、その残りに味噌を入れて、私達は味噌汁として飲んでいます。
最初は2、3種類だったのですが、私が何回も離乳食用にするのがめんどくさくなり、何種類も入れてするようになりました。
おのずと味噌汁の具も増えるわけですが、何かだんだんよくわからない汁になってきました。

料理上手な人は、こういうのをうまくアレンジできるんでしょうけど、私は味噌の頭しかなかったので、ずっと味噌汁にしてました。
まずくはないけど、離乳食用に細かめにした野菜なので、豚汁とかの感じはなく、本当に不味くない汁でした。

そんなのが続いていたので、飽きたのか旦那がコンソメスープとかにしたら?と言ってきました。
そうだ!コンソメがあったと思いました。
野菜細かくても、いろいろあっても美味しくなる!
気づいてなかった自分にびっくりです。
それから自分の中で何かがはじけて、トマトスープにしてみたり、カレー味にしてみたり、子どもように準備する度に変えるようにしてみました。

味がかわるだけで、飽きずに食べれるし、野菜はたっぷりだし、何かいい感じになってきました。
大人はいい感じですが、相変わらず子どもはおっぱいちゃんになので、いろいろ気長にやっていこうと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする