断熱塗料で1年中快適な生活

塗料と言うと、ペンキやニスなど色をつけたり、光沢を出したり、材料を保護するものが浮かびますよね。
ですが、最近ではこの塗料も徐々に進化しているようです。
そこで、紹介したいのが断熱塗料というものです。
名前の通り熱を遮断する塗料です。

実は、最近ではこのように機能を併せ持った塗料が普及しています。
この断熱塗料は、主に住宅に使用されています。
実はこの断熱塗料には、建物の外部からの熱を断熱するのではなく、建物の内部の夏を遮断する塗料だそうです。
ですからこの断熱塗料を塗装することで、住宅内の温度を1年中快適な温度に保つことができます。
断熱塗料を塗れば、冬は断熱効果により暖かい室内を維持することが出来ます。ですからこの断熱塗料を塗装することで、住宅内の温度を1年中快適な温度に保つことができます。
断熱塗料を塗れば、冬は断熱効果により暖かい室内を維持することが出来ます。

では、夏はどうなのでしょう?
室内が暑くなってしまう気がしますよね。
実は、逆に、熱伝導を抑えることが出来るので涼しく過ごすことが出来るのです。
断熱塗料は、冬はあったかく、夏は涼しい室内を保つことが出来る塗料です。
そして、断熱塗料で有名なガイナという断熱塗料は、実は、宇宙研究で有名なジャクサが開発した塗料なんです。
もちろん、このガイナはロケットにも使用されている塗料で、この断熱塗料のおかげで宇宙飛行士の方達は、宇宙でもロケット内で快適に暮らすことが出来ているようです。

宇宙にも耐える事のできる塗料ですから、耐久性も強く、温度変化にも対応できる優秀な塗料です。
これから、住宅を建てる、住宅を塗り替える時に断熱塗料を使用すれば、ジャクサお墨付きで1年中快適な生活を送ることが出来ます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする