何だかやたら健康的だった休日のこと

先週の休日、朝の5時に目が覚めてしてしまった私。
せっかく仕事休みなんだし、普段の睡眠不足解消のためにも二度寝しようかな・・・とも思ったのですが、何故か頭がやたらさえていたのでそのまま起きました。

けれど、やることないよな~とぼーっとしていたところ、1ヶ月前に買ったまま全く使っていなかったヨガのDVDが目に入り、どうせならこれを使ってやろう、と30分ほど我流でトレーニングしてみました。
そうしたら、もっと体を動かしたくなったので、近くの遊歩道をジョギングすることに。
まだそれほど日差しも強くなく、空気もきれいだったので気分非常にはさわやか。同じようにジョギングしている人も結構いて、思わず大声で挨拶を交わしてしまいました。

そんな朝を過ごしたせいか、どうせなら超健康的な一日を送ってやろうという気に。普段は平日の終業後にしか行っていないジムに行って、スタッフに教わりながら全身の筋トレ→→ピラティス→水泳と、ジムをフル活用してひたすら運動しまくりました。
その後、サウナ&ジャグジーで疲れを癒やしていたところ、学生時代に仲の良かった友人と再会。

やたら盛り上がり、彼女オススメのベジタリアン対応のカフェでお昼ご飯をとることにしました。
そこで野菜たっぷりのメニューをとったせいか、3日ぐらい悩まされていた便秘が一気に解消。カフェを出た後、それを友人に打ち明けたところ、彼女も以前に同じ体験をしていたことがわかり、思わず手を取り合って喜びました(変?)。

その後、帰宅前に一週間分の食料買い出しをすべく近くのスーパーに寄ったところ、近郊の農家の方が無農薬野菜や手作りの麹味噌を店頭販売しているのを発見。
これ、一人でも持って帰ることができるんだろうか・・・というぐらい買い込んでしまいましたが、帰っておやつ代わりにトマトを試食してみたところ、その甘さに大感激。
これならもうスイーツなんていらんかも、というくらいの健康的な美味しさでした。
そして何よりうれしかったのは、早起きして体を動かしまくったせいか、晩の寝付きが非常によかったこと!
私は小さい頃から寝付きが著しく悪く、へたすると2~3時間ぐらい布団の中で悶々とすることも珍しくないのですが、その日は文字通りバタンキューという感じ。
翌朝もすっきり起きられたし、しっかり寝たせいかお肌の調子もばっちり。

こんなに体調がいいのなら、毎週休日はこんな過ごし方をしてみようかなあ、と考えているところです。
まあ、決意だけで終わるかもしれませんがね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする