リンク関連のSEO対策

人気のあるホームページやブログを作成するためにSEO対策は非常に重要です。
今回はリンク関連のSEO対策をご紹介します。

◆SEO業者、相互リンク集などの低品質なリンクを受けない
Googleのパンダアップデート以前は、低品質なリンクを増やすことで検索結果の上位へ位置することが可能でした。
現在は悪質な被リンク対応業者やリンク集からのリンクは低品質とみなされ、検索順位ではペナルティとなります。
低品質なリンクを受け無いよう、低品質なリンク集などへの登録は控えましょう。

◆他サイトへ自サイトへのリンクを投稿する
質の良い他サイトへ、自サイトへのリンクを持った記事を投稿することでリンクを獲得する方法です。
まとめサイトやブログ記事の投稿サイトなどが挙げられます。
また、他サイトへのコメントに意図的にリンクを含める行為は、逆にペナルティとなる可能性がありますのでご注意ください。

◆FacebookやTwitter等のSNSと連携する
FacebookやTwitter等のSNSとの連携は、サイトへの導線を増やすきっかけとなりますので最低限実施しておくようにしましょう。
ただしFacebookやTwitterからのリンク自体はGoogleの評価対象とはなりません。
いいね!やツイートを意図的に増やしてもサイト評価に影響しないということです。
直接的な評価に影響はありませんが、訪問者の増加につながるため必要な対策と言えます。

◆意味のあるURLを設定する
Googleはページ内を評価する際、URL自体も評価対象として参照します。
そのためサイト内のテーマに沿ったURLを設定することが好ましいです。
例を挙げるとpage01.htmlより、seo_tips.html等、意味が推察できるURLが好ましいでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする